ぼちぼち生きる

50過ぎて現場を離れたATの日記

やっぱ躁かな?

11日の夜から12日の朝にかけて割とゆっくりと眠れました。とは言っても中途覚醒が2度、いつも通りです。 眠れたせいか12日も朝から、洗濯して1時間ほど城山登山して、嫁の車を車検の見積もりに持って行って、嫁の仕事先の遊歩道を30分ほど散歩して、夕飯の…

まだまだ薬が必要

昨日動き過ぎたかも!? (久々に山を登ったり降ったりで10,000歩以上歩きました) 昨晩は、いつものように睡眠薬のデエビゴ10mgとラメルテオン8mgを飲んで眠りについたのですが、いつもはいつの間にか寝落ちしてしまうことが多いのですが、なぜかうまく寝…

今日は元気?それとも躁?

6日に躁状態になって一日中動き続け、案の定その後3日ほどほとんど横になってました。 起きている時間は、夕飯の買い物に行って、両親と嫁の夕飯を作ってました。 霧島市は今日は雲ひとつなく晴れ渡ってました。(城山から開門岳が見えてました) 晴れたせい…

躁転かな?

すごく久しぶりにブログを書きます。 以前にも書きましたが、私は双極性障害II型です。車で2時間かかる大学で週一でアスレティックトレーナーとしてバイトをしてます。働いた次の日には、たいてい疲れ切って何もする気が起こらず、横になる時間が増えます。…

苦手な事②

昔から少なからず本を読むんだけど、読書が苦手。字面を追っかけるだけで、どこを読んでいたのかも、一行前に何が書いてあったのかもほとんど覚えていない。小説にいたっては、登場人物の感情なんてほとんど感じた事がない。 でもここ数年ほとんど仕事無くな…

苦手な事

生きる事が苦手。 別に死にたいわけじゃない。 とにかく生きる事が得意じゃない。 アメリカにいた6年間が一番一生懸命に生きてたかも。

畑仕事

先週末、工事現場の資材置場用に一年ほど貸していた土地(畑)を、もう一度畑に戻すべく色々と植樹することになりました。何かの条例・法律?に引っかかるらしく、畑として使用した痕跡がないと税金をたくさん持っていかれるので、何かを植えて畑にするべく…

個人的に興味深い記事

最近はYouTubeにあげる動画作りに一生懸命で中々ブログを書けていませんでした。(なにせ始めたばかりで、5分の動画作成に1日かかっています) で、本日いきなり嫁から送られてきたLINE、 「嫁から見た俺。」 まさにその通り news.yahoo.co.jp 双極性障害を持…

生きている罪悪感

相変わらず薬を変えてから、よく眠れてます。今日も夜中に一度も起きる事なく朝を迎えました。こんなに数日間続けて眠れたのは3年ぶりですね。 しかし薬が効きすぎているのか、昼間も起きれません。今日も一日中横になってました、起きたのは夜ご飯を食べて…

超 Happy

何ヶ月ぶりだろうか? いや何年ぶりだろうか? 昨日の治療と薬のお陰か、10時間ぐらいぐっすり眠れた。 ここ何年も、夜中にしっかり目が覚めて再度入眠するのに1時間ほどかかってしまったり、トイレに2回以上行ったり、ずっとウトウトしている感じが続いて…

2022年第1回目

またブログが滞りましたが、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2021年の8月に申請していた、自立支援医療精度(精神通院医療)が受理され医療費が3割負担から1割負担になりました。(イェーイ) snabi.jp 同時に申請していた…

玉子は立つ!!自分を信じなさい。

ここ2、3日調子が調子がよかったので、本当に久しぶりに(10年ぐらい経っていたかも?!)玉子を立てる事に挑戦してみた。初めは中々集中できず、ティッシュをひいたり、コルクをひいたりしながら練習し、卵は立つんだと自分に思い込ませた。そのうち自分の…

1年ぶり以上の奇跡

今日は昨日疲れたせいか、奥さんに運転してもらって鹿屋までバイトに行った。往復で3時間弱のドライブだ。 (ちなみに俺のバイト中の3時間は、奥さんは車の中でお昼寝してもらっている。) R大学パンサーズの PAWマーク可愛いでしょう。 2010年ごろから鬱…

朝散歩(登山)

僕は双極性障害です。おそらく割と軽い方です。 でも気力がわかず、一日中横になっている日もあります。 外の仕事も週1、2回しか働けません。それも3、4時間だけ。 それでも働いた次の日は、かなり疲れて一日中寝ていることがあります。 オンラインで仕…

ワッチャマコーリッ????

先日長年の疑問が解消された。 留学中に耳で覚えた英語フレーズ、「ワッチャマコーリッ」。 その時も多分日本語で「なんて言うんだっけ」という意味だとは、会話の内容から推測(決して理解ではない。LOL)できていた。 自分の頭の中にでは、おそらくつづりは…

Kaisuiyoku

ここのところ精神疾患(双極性障害のようです)で体調が悪く、ほとんど出歩けてませんでした。お盆の時期の長雨で完全に気分が落ち込んで、やっと最近上がってきました。 ここのところちょっと暑いので、海に浸かってボーッとしようと思って、若尊鼻(勝手に…

Bucket List (バケツのリスト)?

英語で"Bucket list"、直訳すると「バケツのリスト」とでもなるのだろうか?! 何故か「死ぬまでにやりたいことリスト」という意味です。 あなたのBucket listはどんな計画が入っていますか? My bucket listなんですが、いっぱいある中で、今はまだ物理的に…

eigo英語American English

私、一応英語が喋れます。 アメリカのニューメキシコ大学:University of New Mexico (UNM)を卒業してBachelor of Science in Athletic Training (科学士:アスレティックトレーニング専攻)を取得してます。卒業後、全米の統一試験を受けて「全米公認アスレ…

防空壕

城山の途中にある防空壕だと思います。 8月だからということでもないですが、 子供の頃から遊んでいた城山。今の舗装道路は昔の登山道よりもかなり下に造られています。そのため、今じゃ簡単にアクセスできないところに防空壕(子供の頃からそう教えられてい…

2年前のパニック

この3年間、色々と精神病を悪化させるイベントがありましたが、2019年の8月4日にパニック発作(?)を起こしてから、もう約2年が経ちました。 6月ごろから毎日のように海岸沿いを1時間以上マウンテンバイクで走って、2か月以上もトレーニングしていたの…

仲間・同志

先日、長崎ヴェルカのアスレティックトレーナーで、同じBOC-ATC取得者で、同じ年で、同じ時期に JATO(日本アスレティックトレーナーズ機構)の理事をやっていた高橋さんが、車で4時間かけて鹿児島まで遊びに来てくれた。一泊二日と短かったので、大した観光…

Prehabilitation/prevention is the best way.

アスレティックトレーナーの仕事の一つとして、Injuri/Illness prevention and welness protection : 傷害・疾病の予防と健康の保護というものがある。 Cambridge Dictionary(ケンブリッジ辞典)によると、Prehabilitaiton(プレハビリテーション)とは、Preh…

BOC-ATCって何?誰?

全米公認アスレティックトレーナー 【BOC-ATC】とは? 一言で書くのは大変なので、ぼちぼち書いていきます。 時折ブログを覗いてみて下さい。 私の時代(約25年前)は、アメリカの大学をアスレティックトレーニング学専攻で卒業(前)後、全国統一の試験をパ…

CPAP=ゾウムシ?

睡眠時無呼吸/低呼吸症候群(Sleep Apnea /Hypopnea Syndrome)とは、睡眠中に無呼吸や低呼吸を繰り返してしまう病気です。 自宅でスクリーニング検査を二晩続けて行った結果、軽度と診断されました。 精神障害の為の安眠剤「デエビゴ錠」、「ロゼレム錠」、…

オリンピック東京2020+1開幕にて

オリンピック開幕にて色々思う。 選手、観客、おもてなしする人たち、役員、運営、審判、アスレティックトレーナー、反対派みんな色々な思いがあるはず。 昔から思いを口にすることが苦手だ。 全ての事象に陰と陽があり、相反するものが常に同時に存在するた…

精神疾患とストレッチポール

鹿児島の有名な精神科医の神田橋医師の著書によると、精神疾患の患者さんたちの背骨が歪んでいることが多いらしい。 私も精神障害を患っている。ストレッチポールに乗って色々と動いているうちに背骨が音を立てて矯正されるんです。その瞬間の心地よいこと。…

人の出会い・運命

前回のブログにも書いたが、昨年の12月から自宅から車で1時間ほどかかるH病院(仮名)に奥さんに車を運転してもらって通っている。(急に襲ってくる不安で1人で運転できなかったのですが、先日初めて運転して病院まで行きました) 2019年に鹿児島に帰って来…

脳振盪を疑った時のツール (Concussion Recognition Tool 5)

かなり前のことだが、病院(内科)で看護師さんより問診を受けている息子さんとお母さんがいた。 すぐ隣に座っていたせいもあり、会話が聞こえてしまった。 お母さん「熱はないんですけど、昨晩からずっと頭が痛いって言うんです。」 看護師さん「咳とか身体…

熱中症対策:水分補給

ちょっと全米公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC)らしくスポーツ医学に関することを書いてみました。 この時期熱中症を心配される方は沢山いると思いますが、どんなことをしたら良いのか具体的にわかっている方は少ないと思うので、今日は水分補給の仕方…

もう9ヶ月以上経った。

もうブログを書けなくなってから9ヶ月以上が経ったみたい。 10年ほど前から鬱のような症状が出て、2019年に仕事を辞めて、なんの当てもなく仕事も決めずに故郷に帰って来た。 2020年の11月にちょっとした事で心身症(動悸)、自律神経失調症、不安症などの…