ぼちぼち生きる

50過ぎて現場を離れたATの日記

ワッチャマコーリッ????

先日長年の疑問が解消された。 留学中に耳で覚えた英語フレーズ、「ワッチャマコーリッ」。 その時も多分日本語で「なんて言うんだっけ」という意味だとは、会話の内容から推測(決して理解ではない。LOL)できていた。 自分の頭の中にでは、おそらくつづりは…

Kaisuiyoku

ここのところ精神疾患(双極性障害のようです)で体調が悪く、ほとんど出歩けてませんでした。お盆の時期の長雨で完全に気分が落ち込んで、やっと最近上がってきました。 ここのところちょっと暑いので、海に浸かってボーッとしようと思って、若尊鼻(勝手に…

Bucket List (バケツのリスト)?

英語で"Bucket list"、直訳すると「バケツのリスト」とでもなるのだろうか?! 何故か「死ぬまでにやりたいことリスト」という意味です。 あなたのBucket listはどんな計画が入っていますか? My bucket listなんですが、いっぱいある中で、今はまだ物理的に…

eigo英語American English

私、一応英語が喋れます。 アメリカのニューメキシコ大学:University of New Mexico (UNM)を卒業してBachelor of Science in Athletic Training (科学士:アスレティックトレーニング専攻)を取得してます。卒業後、全米の統一試験を受けて「全米公認アスレ…

防空壕

城山の途中にある防空壕だと思います。 8月だからということでもないですが、 子供の頃から遊んでいた城山。今の舗装道路は昔の登山道よりもかなり下に造られています。そのため、今じゃ簡単にアクセスできないところに防空壕(子供の頃からそう教えられてい…

2年前のパニック

この3年間、色々と精神病を悪化させるイベントがありましたが、2019年の8月4日にパニック発作(?)を起こしてから、もう約2年が経ちました。 6月ごろから毎日のように海岸沿いを1時間以上マウンテンバイクで走って、2か月以上もトレーニングしていたの…

仲間・同志

先日、長崎ヴェルカのアスレティックトレーナーで、同じBOC-ATC取得者で、同じ年で、同じ時期に JATO(日本アスレティックトレーナーズ機構)の理事をやっていた高橋さんが、車で4時間かけて鹿児島まで遊びに来てくれた。一泊二日と短かったので、大した観光…

Prehabilitation/prevention is the best way.

アスレティックトレーナーの仕事の一つとして、Injuri/Illness prevention and welness protection : 傷害・疾病の予防と健康の保護というものがある。 Cambridge Dictionary(ケンブリッジ辞典)によると、Prehabilitaiton(プレハビリテーション)とは、Preh…

BOC-ATCって何?誰?

全米公認アスレティックトレーナー 【BOC-ATC】とは? 一言で書くのは大変なので、ぼちぼち書いていきます。 時折ブログを覗いてみて下さい。 私の時代(約25年前)は、アメリカの大学をアスレティックトレーニング学専攻で卒業(前)後、全国統一の試験をパ…

CPAP=ゾウムシ?

睡眠時無呼吸/低呼吸症候群(Sleep Apnea /Hypopnea Syndrome)とは、睡眠中に無呼吸や低呼吸を繰り返してしまう病気です。 自宅でスクリーニング検査を二晩続けて行った結果、軽度と診断されました。 精神障害の為の安眠剤「デエビゴ錠」、「ロゼレム錠」、…

オリンピック東京2020+1開幕にて

オリンピック開幕にて色々思う。 選手、観客、おもてなしする人たち、役員、運営、審判、アスレティックトレーナー、反対派みんな色々な思いがあるはず。 昔から思いを口にすることが苦手だ。 全ての事象に陰と陽があり、相反するものが常に同時に存在するた…

精神疾患とストレッチポール

鹿児島の有名な精神科医の神田橋医師の著書によると、精神疾患の患者さんたちの背骨が歪んでいることが多いらしい。 私も精神障害を患っている。ストレッチポールに乗って色々と動いているうちに背骨が音を立てて矯正されるんです。その瞬間の心地よいこと。…

人の出会い・運命

前回のブログにも書いたが、昨年の12月から自宅から車で1時間ほどかかるH病院(仮名)に奥さんに車を運転してもらって通っている。(急に襲ってくる不安で1人で運転できなかったのですが、先日初めて運転して病院まで行きました) 2019年に鹿児島に帰って来…

脳振盪を疑った時のツール (Concussion Recognition Tool 5)

かなり前のことだが、病院(内科)で看護師さんより問診を受けている息子さんとお母さんがいた。 すぐ隣に座っていたせいもあり、会話が聞こえてしまった。 お母さん「熱はないんですけど、昨晩からずっと頭が痛いって言うんです。」 看護師さん「咳とか身体…

熱中症対策:水分補給

ちょっと全米公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC)らしくスポーツ医学に関することを書いてみました。 この時期熱中症を心配される方は沢山いると思いますが、どんなことをしたら良いのか具体的にわかっている方は少ないと思うので、今日は水分補給の仕方…

もう9ヶ月以上経った。

もうブログを書けなくなってから9ヶ月以上が経ったみたい。 10年ほど前から鬱のような症状が出て、2019年に仕事を辞めて、なんの当てもなく仕事も決めずに故郷に帰って来た。 2020年の11月にちょっとした事で心身症(動悸)、自律神経失調症、不安症などの…

日本人の日常です。

以下翻訳 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 人と挨拶する時に、コロナ感染を防止するにはどうしたら良いですか? コロナ感染を防ぐ最も簡単な方法の一つが、人と挨拶するときに肉体的な接触をけることです。 安全な挨拶とは、手を振る、…

こんなデマが流れているのか?!

以下翻訳 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 事実:コロナウイルスは5Gモバイルネットワークを通じて拡散しません!!! ウイルスはラジオはやモバイルネットワークを介して移動できません。 5Gのネットワークがないたくさんの国々でコロナウイルスの感…

BCAA ロイシン

うちの奥さんの大好物の鰹。 タタキでも鰹節でも生節でも何でも大好き。 子供の頃から食べてるせいか一般の人、何なら俺より、身体に占める筋肉量のパーセンテージは高いです。 鰹100gにBCAAの一つであるロイシンが1800mg含まれているそうです。ちなみに鶏の…

コロナに負けないように自宅でアクティブに!!!

以下翻訳 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 家でアクティブに過ごすヒント *オンラインのエクササイズ教室 *縄跳び *音楽に合わせてダンス *筋トレやバランストレーニング *活動的なテレビゲーム WHO & FIFA (世界保健機構&国際サッカー連盟) ちなみに…

座り過ぎは身体に良くない!

以下翻訳 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コロナで外に出られない時も家で動きましょう。 1 家で働いている時や勉強している時の、自分の座り方(姿勢)を定期的に確認して下さい。 2 長時間座ってテレビを見たり、スマホをいじったり、働いたり、勉強したりしたら、…

漂白剤を飲む人いるのかな?!:コロナ情報 #3

以下翻約↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 事実:メチルアルコール、エタノール、漂白剤と飲むことでコロナの感染を防いだり、治癒させたりする事はできません。そして何よりも非常に危険です。 メチルアルコール、エタノール、漂白剤は毒です…

コロナウイルス情報(WHO)#2

以下翻訳↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 事実:咳や辛さを感じずに10秒以上息を止めることができても、コロナに感染していないとか肺の病気がないということではありません。 コロナの主な症状は、乾いた咳、疲労感、そして熱です。人によっては肺炎など、症状が重篤化す…

アルコールはアルコールでも?(WHOコロナ情報)

以下翻訳↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 事実:アルコールの摂取はコロナウイルスの予防にならないだけでなく危険です。 頻繁・過度のアルコールの摂取は健康上の問題を引き起こします WHO(世界保健機構) で、消毒用アルコールを探している間に、こ…

コロナは空気感染しません(WHO)

Facebook にも書いたのですが、コロナ感染を心配している皆んなにWHOのスライドを翻訳してみました。 以下翻訳↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 事実:コロナウィルスは空気感染しません コロナウイルスは主に感染者の咳やくしゃみ、また喋る時に口から飛び出す飛沫によ…

雨のあと

雨が降った後のうちのベランダの手すり。 雨に混じった灰が「カビ」(うちの嫁曰く)のように雨粒の輪郭を形どります。 白い服で鹿児島で雨に降られると大変なことになりますので他県の方はお気をつけ下さい。

霧島は冬?もう春?

年末行事として毎年恒例になっている空き地のスイートスプリング摘み。今日は12月23日、でも霧島はコートもいらないくらい暖かでした。1時間ほどで確実に100個以上摘んだと思う。摘み終わって地面を見てたら、つくしとてんとう虫を見つけました。もう霧島は…

12月10日の霧島市

今日は朝から桜島が元気でした。8時かな?9時かな?結構勢い良く噴火し、風圧で幾度か窓ガラスがブルブル揺れました。 風向きが霧島市に向かっていることも知らずにチャリンコで海岸方面(桜島に向かって)に漕ぎ出したら、もう口の中ジャリジャリ、目の中ゴ…

「石垣鯛」と「蚊」

「つるの恩がえし」で店長さんが釣ってきた石垣鯛の塩焼き。 石垣鯛の塩焼きなんて人生で初めて食べたかも?! 夜は蚊に悩まされて寝れず。 蚊って、もうすぐ12月だよ。 鹿児島恐るべし。

自己紹介

鹿児島県国分市(現・霧島市)で生まれ育ち、地元の国分高校を卒業後、大東文化大学英語学科を経て、ニューメキシコ大学アスレティックトレーニング学科に留学。鹿児島県出身者としてアメリカで最初にATCを取得。 19年3月いっぱいで21年間勤めた立命館大学の…