ぼちぼち生きる

50過ぎて現場を離れたATの日記

防空壕

f:id:aztibi_a:20210810084957j:plain

城山の途中にある防空壕だと思います。

 

8月だからということでもないですが、

 

子供の頃から遊んでいた城山。今の舗装道路は昔の登山道よりもかなり下に造られています。そのため、今じゃ簡単にアクセスできないところに防空壕(子供の頃からそう教えられているので、そうだと思います)の入り口があります。写真の中の穴がそうです。わかりにくいですが右隣の木々の間にも微かに別の入り口が見えています。昔の登山道の両脇には無数の穴が開いており、よく中へ入って遊んでました。ゲジゲジ虫とかの住処でしたが、結構涼しかったのを微かに覚えています。

 

防空壕って、英語ではair-raid dugoutっていうのかな?知っている方いたら教えて下さい。

 

 運動は精神疾患にいいので、精神的・肉体的に元気な時はできるだけ頂上まで登るようにしてます。気分が乗らない時は麓や途中で引っ返します。無理は禁物です。

 

アスレティックトレーナなんて仕事ができるのも、この世の中(全ての国々がそうではないですが)が平和なおかげ。ご先祖さまたちが色々な立場で努力した結果。それを肝に銘じて、好きな仕事をぼちぼち頑張ります。

 

当方、霧島市パーソナルトレーニング指導を行っています。クライアントさんの要望や動作・姿勢を見てオーダーメイドで対応しています。子供の頃に体育やスポーツでつまずいたけど、今また運動を始めてみたい方、1から指導します。初心者大歓迎です。ご興味ある方は、shinaz940856@yahoo.ac.jp  東伸介(ひがし・しんすけ)まで。

<資格>

BOC - ATC ( NATA ) =全米公認アスレティックトレーナー(全米アスレティックトレーナーズ協会)

生活習慣病予防プランナー(一般社団法人ケアフィットネス推進機構)

介護予防健康アドバイザー(NESTA JAPAN)