ぼちぼち生きる

50過ぎて現場を離れたATの日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BOC-ATCって何?誰?

全米公認アスレティックトレーナー 【BOC-ATC】とは? 一言で書くのは大変なので、ぼちぼち書いていきます。 時折ブログを覗いてみて下さい。 私の時代(約25年前)は、アメリカの大学をアスレティックトレーニング学専攻で卒業(前)後、全国統一の試験をパ…

CPAP=ゾウムシ?

睡眠時無呼吸/低呼吸症候群(Sleep Apnea /Hypopnea Syndrome)とは、睡眠中に無呼吸や低呼吸を繰り返してしまう病気です。 自宅でスクリーニング検査を二晩続けて行った結果、軽度と診断されました。 精神障害の為の安眠剤「デエビゴ錠」、「ロゼレム錠」、…

オリンピック東京2020+1開幕にて

オリンピック開幕にて色々思う。 選手、観客、おもてなしする人たち、役員、運営、審判、アスレティックトレーナー、反対派みんな色々な思いがあるはず。 昔から思いを口にすることが苦手だ。 全ての事象に陰と陽があり、相反するものが常に同時に存在するた…

精神疾患とストレッチポール

鹿児島の有名な精神科医の神田橋医師の著書によると、精神疾患の患者さんたちの背骨が歪んでいることが多いらしい。 私も精神障害を患っている。ストレッチポールに乗って色々と動いているうちに背骨が音を立てて矯正されるんです。その瞬間の心地よいこと。…

人の出会い・運命

前回のブログにも書いたが、昨年の12月から自宅から車で1時間ほどかかるH病院(仮名)に奥さんに車を運転してもらって通っている。(急に襲ってくる不安で1人で運転できなかったのですが、先日初めて運転して病院まで行きました) 2019年に鹿児島に帰って来…

脳振盪を疑った時のツール (Concussion Recognition Tool 5)

かなり前のことだが、病院(内科)で看護師さんより問診を受けている息子さんとお母さんがいた。 すぐ隣に座っていたせいもあり、会話が聞こえてしまった。 お母さん「熱はないんですけど、昨晩からずっと頭が痛いって言うんです。」 看護師さん「咳とか身体…

熱中症対策:水分補給

ちょっと全米公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC)らしくスポーツ医学に関することを書いてみました。 この時期熱中症を心配される方は沢山いると思いますが、どんなことをしたら良いのか具体的にわかっている方は少ないと思うので、今日は水分補給の仕方…