ぼちぼち生きる

50過ぎて現場を離れたATの日記

畑仕事

先週末、工事現場の資材置場用に一年ほど貸していた土地(畑)を、もう一度畑に戻すべく色々と植樹することになりました。何かの条例・法律?に引っかかるらしく、畑として使用した痕跡がないと税金をたくさん持っていかれるので、何かを植えて畑にするべく行動開始しました。

f:id:aztibi_a:20220314132355j:plain

綺麗なシロツメグサ。でも四葉のクローバーを探す余裕は全くなし。

親も高齢になってきて無理ができないので、嫁と2人で、実家のお隣さんのおっちゃんにご指導を賜りながら、約2時間ほど畑仕事してきました。

うちの奥さんはとりあえず、スイートスプリングの枝切り、木の下に潜り込み密集した枝を片っぱしから鋸で間引いていきました。虫が大嫌いなくせに食べ物のためになら、なんの文句も悲鳴もあげずに黙々と2時間格闘しておられました。

f:id:aztibi_a:20220314132151j:plain

スッキリしたスイートスプリング

隣のおっちゃんと僕は無花果と金柑の苗を埋める穴をスコップで30センチほど掘っては苗を埋めて水をあげる事を7本ほど繰り返しただけなんですが、なんせ元々は水田だったところに道路工事で壊した採石混じりの土を入れ、その上に20センチほど野菜や木々が育つような柔らかい土が入れてある状態の畑だったので、30センチも掘ると瓦礫の層に当たり四苦八苦でした。コンクリートにスコップを突き刺している感じでした。

f:id:aztibi_a:20220314132625j:plain

小さくて見にくいけど植樹後。Rits PanthersのPawマークが何かマッチしている

その後は鍬に持ち替えてスイートスプリングの木の周りを丸く彫り、肥料を入れる作業に、こっちもまた瓦礫と木の根に阻まれながら格闘してました。超汗だく!!!

自然薯のムカゴも土に埋めてみたし、これからまだ柚の木なども植えていきます。植えてからは草取りが大変だな。

 

でも何にも考えず一つのことに集中して動いているのは、私の双極性障害の養生のためには良かったと思います。土を触る感触も病気じゃなかった子供の頃の砂遊びを思い出しながら楽しくできました。脳が休んで心が楽しんでいる感じかな?!

 

今日は畑の3分の1にも満たない量の仕事でしたが、私は筋肉痛で1.5日間ほとんど寝てました。下手なウエイトより効いた。握力がほとんどなくなりました。農家さんてすげえ。